トップ  >  鍼灸学科卒業生の声  >  自分のペースで仕事ができる独立開業出張鍼灸からはじめ、いつかは鍼灸院開業へ。

卒業生の声


伊藤 拓朗さん

自分のペースで仕事ができる独立開業出張鍼灸からはじめ、いつかは鍼灸院開業へ。

学費はどうやって賄っていたのですか?

鍼灸学科は、半日授業なので時間があるんですよね。バイトで働いたお金を学費にあてていました。それと、働いていた頃の貯えもありましたし。

 

勉強はきつくなかったですか?

正直、学校を卒業してからかなり経っていましたし、記憶力などでは若い子たちにはかないません。それで、授業中先生のおっしゃることをノートに書き取り、自分なりのまとめノートを作ったり、わからない時に読み直したりしてました。

 

往診専門の鍼灸師として
開業なさるそうですが?

ぼくは、自由人なので。自分のペースで仕事がしたくて、はじめから開業を目指していました。昔からなぜか、お年寄りには好かれるんですよね。ぼくも、見ていると優しくしてあげたくなる。だから、高齢者を対象とした出張鍼灸をしたいと考えたんです。今は、無店舗営業ですが、将来的には鍼灸治療院として店舗を構えるのが夢ですね。

〒920-0849 石川県金沢市堀川新町7番1号 TEL:076-263-1515 FAX:076-263-3203 E-mail:houjyou@syd.odn.ne.jp