看護学生専用サイト

 
トップ  >  学校選びは資格取得率で

学校選びは資格取得率で

学校選びの際、やはり気になるのは国家試験の合格率でしょう。
しかし、学校選びは、合格率ではなく、資格取得率で選んで欲しい。

 

合格率と資格取得率

 「資格取得率」とは、聞き慣れない言葉かも知れませんが、「合格率」と一体何がちがうのでしょうか。

 合格率とは、単年度の合格者数を、その年の受験者数で割ったものを言います。

 それに対して、資格取得率とは、合格者数の累計を、これまでの卒業生の総数で割ったものを言います。ISISでは、卒業生の約97%が看護師の資格を手にしています。

 合格率を上げるのは簡単です。入学試験を難しくして偏差値が高く、受験勉強が得意な人を優先的に入学させればいいのです。

 しかし、看護師にとって偏差値は、何よりも優先すべきことなのでしょうか。

機会は平等に与えられるべき

 本校が合格率ではなく、資格取得率にこだわるのには理由があります。

「教育は機会の平等、結果の不平等」これが本校の理念です。看護師になりたいと思っている人に、一人でも多くチャンスを与えることが本校の存在意義だと考えています。

 たとえ勉強が苦手でも、思いやりに満ちた心の豊かな人にこそ看護師になって欲しい。心の豊かさ、優しさは、決して試験でははかることが出来ないものです。これまで勉強が苦手だったとか、高校時代数学が嫌いだったといった理由で看護師になりたいという夢をあきらめないでください。

 ISISではそういった方にも、振り返り学習を通してわかるまで丁寧に指導しています。その結果として、本校では入学試験科目に英語も数学もありませんが、創立以来の資格取得率約97%を実現しています。大切なのは、夢を実現するまであきらめず粘り強く努力し続ける強い意志です。ISISは、看護師になりたいと思うみなさんのやる気を全力で応援しています。

〒920-0849 石川県金沢市堀川新町7番1号 TEL:076-263-1515 FAX:076-263-3203 E-mail:houjyou@syd.odn.ne.jp


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

卒業生の声

ISISで学んだ卒業生に、当校で学んだ
3年間を振り返っていただきました。
飾らない生の声をお聴きください。